トップページへ Teruko's Website



旅行のこと

最近のイチオシ!

象の水浴び

 スリランカへ行きました。インドの南にある小さな島です。かつてイギリス領だったことがあり、当時から紅茶の生産地として有名です。旧名セイロン。
 これが、思った以上に良い国でした。現地の人はみんな、明るく親切で、古くからの仏教国でとてつもない仏教遺跡がたくさんあって(世界遺産!)、高原は涼しくて。
 「アーユルベーダ」というバリ島で最近はやりのスパの原型であるエステ(マッサージ)があったり、海岸沿いにはビーチリゾートがあったり、ルビーやキャッツアイなどの宝石も採掘されているそうです。
 民族紛争があって、まだまだ決して安心して行ける国とは言えないかもしれないけれど(外務省からは「注意情報」が出ています)、停戦協定も行われたとのことだし、危険地域へ行かないように気をつければ、まだまだこれから観光地としての可能性に満ち溢れているのではないかと思いました。ぜひ行ってみてください。

△上に戻る

今までに行ったところ

となみチューリップまつり

 なにぶん旅行が趣味なので、国内も海外もあちこち、いろいろと。。
 初めて海外旅行に行ったのは、大学3年生の頃、3週間のオーストラリアでのホームステイ体験のとき。最初の1週間はまったく英語がわからなかったのに、帰る頃にはだいぶわかるようになっていて、日本に帰ってきてすぐのときにはNHKの二ヶ国語放送も聞き取れたのは感動でした(帰ってきて1か月もしたら、また忘れてしまったけれど。。)
 オーストラリア英語はたしかにオーストラリアなまりがあって、「ei」の発音が「ai」になる、という特徴があります。スーパーで物を買ったときに「アイティーンダラーズ」と言われたときにはどうしようかと思いました。。(18ドルです!)

 以下、今までに行ったところを記憶に基づいて、記載してみます。

△上に戻る

ヨーロッパ

△上に戻る

オセアニア

△上に戻る

東南アジア

△上に戻る

東・南アジア

△上に戻る

国内旅行


更新履歴

  • 2008/12/23 メニューを調整、今まで行ったところリストを更新。
  • 2008/07/27  上高地、高山、白川郷の旅行記へリンク追加。
  • 2008/4/20  今までに行ったところリスト(海外・国内)を更新。
  • 2006/8/13  今までに行ったところリストを追加(旅行記へのリンクも追加しました)。
  • 2005/5/7   妻籠・馬籠ほか南信濃路の旅行記を掲載(4travel)
  • 2004/11/3  裏磐梯〜天元台〜白布温泉旅行記を掲載(4travel)
  • 2004/10/8  タスマニア旅行記を掲載(4travel)
  • 2004/9/23  スリランカ旅行記を掲載(4travel)
  • 2004/8/13  ホームページリニューアル
  • 2004/8/12  4travelで旅行記サイトを立ち上げ
  • 2002/12/9  ボルネオ旅行を掲載
  • 2002/2/28  台湾旅行を掲載
  • 2001/9/    タイ・カンボジア旅行記を掲載


Copyright (C) Teruko Takahashi. All rights reserved.